4U2SET 廃番

4U2SET
価格: 78,940円 (税込)
2Chステレオ オーディオアナライザ
リアルに速い動作速度である「リアルタイム」アナライザー

そもそもRTA(リアルタムアナライザー)はリアルタイムに動作するものでなければなりませんが、残念ながらハンディ測定器市場で現在出ている他の測定器に関しては非常に動作速度が遅いのが現実です。例えば、動作速度が遅いとノイズなどの測定時に発生源の推測すら難しいでしょう。

精密なフィルター特性
オーディオ測定器に求められるもうひとつの大事な性能はフィルターの精密さと信頼性です。例えば1KHzの信号を与えた場合、フィルターが500Hzから2KHzであった場合、実際の1KHz成分だけを抽出することができず、EQに反映することも難しいでしょう。4U2SETのフィルター特性はスイープ信号を投入するだけで明らかにその結果を見ることができます。搭載されたフィルターは非常にナローに構成されており、スイープ信号の周波数が変化するごとにしたがってRTAに反映される周波数成分カーブが至って急峻であることがわかります。

バランスマイクロフォン入力搭載
測定用マイクロフォン入力はバランス入力になっており、会場のどの位置にも仕込むことが可能です。
ホールの卓の上に4U2SETを置き、マルチケーブルなどを使ってホール内の任意の場所に測定マイクを配備して自由に測定することができます。この価格帯での測定器でこの機能を有するのは本機のみです。特にSPL(音圧)測定をする場合に通常は測定器をいちいち持ち歩く必要がありますが、本機ではそのようなことは一切不要です。

高解像度LCDディスプレイ搭載
240×320ドット高解像度LCDディスプレイを搭載。これにより、2Ch/31バンドのすべてを同時に表示することができます。もちろん、ポータブルRTA業界では他に類を見ない性能です。

タッチパネル&ダイレクトキーオペレーション
現場におけるユーティリティとは究極の使いやすさ。
4U2SETのディスプレイにはタッチセンサーが搭載されており、付属のスタイラスを使ってパームトップと同じように画面にダイレクトに入力することができます。また、GUIを多用した画面により、初心者の方に関しても安心してお使いいただけます。

測定に必要なすべてのパーツをパッケージ―グレート・コスト・セービング

測定に必要なすべてのパーツが専用のキャリングケースにすべて収納されています。
■本体 ■専用測定マイクロフォン×2 ■マイクケーブル×2 ■ラインレベルアダプター ■マイクロフォンショックマウンント×2 ■ハンドヘルドブラケット■ACアダプター/バッテリーチャージャー ■テーブルスタンド ■スタイラス
「本体は買ったけれどもオプションをそろえるのが大変」はもう過去の話。キャリングケースを開ければ必要なすべてがそこにあります。
4U2SET-1 4U2SET-2 4U2SET-3

関連ファイル